秋のむくみについて

こんにちは!新松戸ゆうあい整骨院です(*^^*)

暑さの厳しかった夏は、水分の摂りすぎやクーラーによる冷えなどによってむくみやすいイメージがありますが、実は過ごしやすい秋もむくみが出やすい季節と言われています(・_・;

●秋にむくみやすいのはなぜ?
では、なぜ秋にむくみやすいかと言うと、秋は、むくみの原因となる血液やリンパのめぐりを悪くする要因が多いことが考えられます。その要因を今から説明していきます^_^

①夏の生活習慣の継続
秋とはいえ日中は、まだ汗ばむ日もあり、夏を引きずった生活やファッションをしてしまいがちです。
夏のように冷たい食べ物や飲み物を取りすぎたり、素足にサンダル履きのままだったりすると、体が冷えて血行が悪くなります。

②1日の気温差が大きい
今の季節、昼と夜とでは10度以上の気温差になることがあります。昼間は暑さから水分摂取過多になりやすく、夜は体が冷えて血行不良に。また、気温差が大きいと自律神経が乱れやすくなります。その結果、血行不良を起こし、むくみにつながってしまいます。
帰り道がかなり冷え、キツイ経験されたことありませんか??( ;  ; )

●「むくむ」とは、どういうこと?
むくみとは、体に余分な水分や老廃物がたまっている状態です。
私たちの体を流れている血液は、栄養素や酸素など体に必要なものを体の隅々まで届け、二酸化炭素や老廃物を回収する働きをしています。
ところが、何らかの原因によって血管から染み出る水分量が多い、逆に血管に再吸収される量が少ないと、余分な水分や老廃物が皮膚の下にたまってしまい、むくみを引き起こしてしまうのです。

・むくみ対策
むくみは、「塩分や糖分のとりすぎ」「寝不足」「運動不足」「冷え」「ストレス」などが原因です。むくみにつながる生活習慣を見直し、むくまない習慣を毎日の生活の中に積極的に取り入れることが大切です。

①足のリンパマッサージで改善
老廃物を回収するリンパ液やリンパ管の流れを改善するマッサージは、むくみ解消だけでなく、疲れや肩こり解消などにも効果的です。
足は、足首からひざに向け、両手でふくらはぎを包み込むように軽くさすります。ひざ裏のリンパ節も刺激してあげるとリンパが流れやすくなり、余分な水分や老廃物の排出を促してくれます。

②自律神経のバランスを整える
自律神経は、血流や体調の維持に大きく関わっているため、むくみ対策には自律神経のバランスを整える必要があります。ストレスや睡眠不足、不規則な生活習慣は自律神経のバランスを崩します。日々の生活を見直し、十分な睡眠、規則正しい生活習慣を心がけましょう。

●秋の不調に!秋のキャンペーンコース♪
当院では足のリンパの改善には【フットリンパケアコース】、自律神経の症状には【ヘッド&アイケアコース】があります。
通常2200円のところ、キャンペーン価格の1650円でご案内できますので、気になる方は是非お声がけください♪

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸7丁目165-10 Googleマップで見る
アクセス
南流山駅から14分 新松戸駅より松戸新京成バス(6系統)で4分、坂川バス停下車後、徒歩1分
受付時間【予約優先制】 ※整体は完全予約制
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
定休日
日祝日
トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

夏バテの原因と対策