夏に起こるこむら返り💦

こんにちは!新松戸ゆうあい整骨院です!

本日は、夏に起こるこむら返りについてお伝えしていきます。

 

●こむら返りとは?

筋肉が突然けいれんして起こる症状のことです。

特にに夜中などの就寝時に足がつり、強い痛みを引き起こします。

もっとも起こりやすい部位はふくらはぎですが、全身の筋肉に起こる可能性もあります。

 

●こむら返りが起こる理由

日本の夏の気候は高温多湿で、この蒸し暑さが原因でこむら返りを引き起こすメカニズムと関連しています。

特に今年のような猛暑日が続く暑い環境では、体内の水分が失われやすくなりがちです。

水分不足によって筋肉の疲労やけいれんが起こり、ふくらはぎの筋肉が収縮しやすく、また暑さによって血液中のミネラルや電解質のバランスが乱れることが原因といわれています。

 

●予防と対策

・水分補給

特に就寝前に水分補給が大切です。

ポカリスエットや経口補水液のようなミネラルが調整された飲み物のほうが有効です。

・ストレッチ

就寝前にふくらはぎや足のストレッチをよく行い、筋肉自体の柔軟性を保つようにしましょう。

・入浴

ストレス軽減するために入浴も効果的です。

特に睡眠1時間以内前の入浴が効果的です。

・保温

特にエアコンのきいた部屋では、レッグウォーマーなどで保温をすることも大切です。

 

●当院で出来ること

フットケア

足先からふくらはぎにかけて、クリームを使って老廃物を流し、血流改善していきます。

 

この夏を、健康で快適に過ごせるように当院がお手伝いいたします!!

 

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸7丁目165-10 Googleマップで見る
アクセス
南流山駅から14分 新松戸駅より松戸新京成バス(6系統)で4分、坂川バス停下車後、徒歩1分
受付時間【予約優先制】 ※整体は完全予約制
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
定休日
日祝日
トップページへ戻る