冬のぎっくり腰について
こんにちは!新松戸ゆうあい整骨院です!
本日は、冬のぎっくり腰についてお伝えしていきます。
寒い季節になると、特に腰痛に悩まされる方が多いです。
12月になり、冷える日が徐々に増えつつあります。
当院でも、この時期はぎっくり腰で来院される患者さんが増えます。
では、なぜ冷えるとぎっくり腰になりやすいのか解説していきます。
●寒さとぎっくり腰の関係性
基本的に、一般の方は冬場の寒い日は身体を動かしたり外出するのが面倒になりがちです。
冬場は身体を動かす機会が極端に減り、腰の動きが少なくなることが要因の一つになります。
冷えからくるぎっくり腰の原因は、
気温が下がることで血液循環が低下し、骨盤(腰)周りの筋肉の柔軟性が低下して硬くなってしまいます。
腰の血行不良により、疲労物質・老廃物がたまり筋緊張(こり)をおこし筋肉に痛みが出現します。
ですので、腰を動かさないと血行不良になりやすくぎっくり腰になりやすいのです。
●冬のぎっくり腰予防策
まずはじめに、冷えている部分を温めてあげましょう。
温めることで血行が改善して疲労物質・痛み物質が流されてぎっくり予防となります。
しかし、首・肩・腰は筋肉がいくつもの層によってできているので、ホカロンなどで表面だけを温めても深部まではなかなか温まりません。
特に同じ姿勢で痛みや筋肉の張りがある場合には、42℃くらいの温度のお風呂でしっかりと温めてあげることが必要です。
●当院で出来ること
【ハイボルト】
高電圧のハイボルト治療機器を用いて、疼痛緩和や正しい良姿勢に導いていきます。
【ほぐし・整体】
硬くこり固まった筋肉をもみほぐし、歪みを整えていきます。
【インナーマッスルトレーニング】
特に長時間同一姿勢による腰痛の方は、インナーマッスルが低下し良い姿勢を保てません。
楽トレを用いて深部の筋肉をトレーニングしていきます。
「今年の痛みは今年のうちに」
まずはご相談ください!!
●ブログ監修者
吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)
■ゆうあいGROUP代表
■整体ナビゲーター®️
2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝
治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)
治療家向けDVD4本出版、4本監修
千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。
症状別の施術案内はこちら
WEB予約からどうぞ
- 住所
- 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸7丁目165-10 Googleマップで見る
- アクセス
- 南流山駅から14分 新松戸駅より松戸新京成バス(6系統)で4分、坂川バス停下車後、徒歩1分
- 受付時間【予約優先制】 ※整体は完全予約制
- 平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
- 定休日
- 日祝日