体の『ゆがみ』とは?

こんにちは!新松戸ゆうあい整骨院です!

本日は、体の『ゆがみ』とは?についてお伝えしていきます。

『ゆがみ』はよく聞く言葉ですが、実際は痛みが発生しない限りは『ゆがみ』は人間が生きていく上では問題ありません。

言い換えれば、上手くバランスが取れていれば大丈夫ということです。

 

何が原因?

様々な環境によって原因は変わりますが、一番の原因は左右の筋肉の過緊張バランスの崩れから発生するとされています。

利き手の影響なども多く含む問題になってきます。

 

体への影響は?

影響もたくさんありますが、一番は、「痛み」の原因になることです。

ゆがみが原因の痛みは、筋肉の硬さが少しずつ身体を歪ませた結果、全身の血液循環が悪くなり痛みの原因になる物質が体外へ排出できなくなることで発生します。

 

対策は?

①壁立ちで踵と壁の間を5センチ離し骨盤を前傾しお尻を壁に付けます。

②胸を張り肩甲骨を背中側で引き寄せ壁に肩甲骨をつける。

③顎を引き後頭部を壁に付ける。

この姿勢が、解剖学的に正しい重心線通る姿勢になります。

 

身体への影響から、歪み=痛みなので、まずは筋肉のコリを改善するためにオススメするのが「ラジオ体操」です。

全身運動でなおかつ左右対称の運動なので歪みをリセットして、全身の筋肉の血行循環を良くすることが出来るためです!

 

自覚があまり出ない『ゆがみ』。

なかなか改善しきるのも大変な『ゆがみ』。

ただし、ゆがみにも悪いゆがみと良いゆがみがあります。

ゆがんでいたって痛みがなければ問題はありません!

痛みがあれば、まずはご相談ください!!

 

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸7丁目165-10 Googleマップで見る
アクセス
南流山駅から14分 新松戸駅より松戸新京成バス(6系統)で4分、坂川バス停下車後、徒歩1分
受付時間【予約優先制】 ※整体は完全予約制
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
定休日
日祝日
トップページへ戻る