人の身体にとって必須!~ビタミンE編~

こんにちは!新松戸ゆうあい整骨院です(^^♪
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回はビタミンEについてお伝えしていきますね!

ビタミンEとは?

ビタミンEとは、脂溶性ビタミンの1種で油に溶けやすい性質を持っており、別名「「若返りのビタミン」」とも呼ばれています。

ビタミンEの効果としては、

①不飽和脂肪酸の酸化防止を防ぐ

不飽和脂肪酸は、魚や植物の油に多く含まれています。不飽和脂肪酸は細胞膜を構成したりするために必要で、体内で合成できない必須脂肪酸にあたるため、食品などからしか摂取できません。ただ、不飽和脂肪酸は、熱、光、空気で酸化しやすい特徴があります。酸化すると過酸化脂質というものに変化しやすくなり、細胞を傷つけてしまうので、過酸化脂質への変化を防ぐ必要があります。そのためビタミンEは、抗酸化作用によって不飽和脂肪酸の酸化を抑制する働きがあります。

②老化の防止

ビタミンEは活性酸素を過剰に作る働きを防ぐことで老化や肌荒れを効果があります。
そばかすやシミが気になる方は意識してとることをお勧めします。
・・・ちなみに
活性酸素は、紫外線、放射線、大気汚染、たばこなどの摂取により酸化ストレスが引き起こされます。また、過度な運動やストレスも活性酸素の産生を促し、酸化ストレスを引き起こす要因となりますので、何事も適切に行いましょう。

含まれる食材

多く含まれる食材は、

種実類…アーモンド、大豆、落花生など
植物性油脂…オリーブオイル、マーガリン

他にもカボチャやアボカド、ツナ缶や卵にも含まれているので、まとめて摂る考え方ではなくこの料理にはオリーブオイルを使って、サラダに砕いたナッツ載せて…の様に様々な食材をこまめに入れて食事全体での摂取量を増やしていくと良いでしょう♪

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸7丁目165-10 Googleマップで見る
アクセス
南流山駅から14分 新松戸駅より松戸新京成バス(6系統)で4分、坂川バス停下車後、徒歩1分
受付時間【予約優先制】 ※整体は完全予約制
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
定休日
日祝日
トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

ビタミンKについて