人の身体にとって必須!タンパク質とは?

こんにちは!新松戸ゆうあい整骨院です(^^)/

2月は節分ですね♪
節分は、季節の変わり目に邪気を追い払う為に昔から行われてきました。

節分といえば、豆まきをするイメージが多いですが主役でもある大豆に含まれている有名な栄養素を知っていますか?
その代表的な栄養素がタンパク質です!

人の身体の約60%は水分でできていますが、15~20%はタンパク質でできています。
これは水分を除いた重量の約半分をタンパク質が占めることになり、このタンパク質によって筋肉や骨、爪、髪、肌などを作られるのです。
それほどタンパク質というものは、身体にとって必要不可欠なのです。

タンパク質には2種類あり、一つ目が豆腐や豆などに含まれている植物性タンパク質で脂質も少なく、イソフラボンや食物繊維が含まれています(‘ω’)ノ
このイソフラボンが低下すると、ドケルバン病が起きやすくなってしまいます。
ドケルバン病とは、腱鞘炎の一つで骨と関節を繋ぐ腱と指を動かすときに腱を骨から離れないようにしているトンネル状の腱鞘が過度に擦れてしまって痛みが出てしまう状態です。
産後や閉経後の女性に多く見られる症状で、このイソフラボンを意識的に摂るだけでもドケルバン病は起きにくくなるので是非食事の中に多く摂取するように心がけてみてください(^^)/
もう一つが、肉や卵、魚などの動物性タンパク質で必須アミノ酸をバランスよく含んでいます!
この二つのタンパク質をしっかり摂ることで、人の身体は保たれるのです。

タンパク質を含む食品は、基本口にする物には大体含まれています。
特に脂質や糖質など太りやすい原因の物とくっついていることが多いので、大豆製品や低脂肪牛乳、プロテインなどで補っていくと良いです(^^)/

日頃運動やトレーニングをしていない方は大体体重1キロあたり1gを目安に取ってあげると良いですよ(‘ω’)ノ
…参考程度に、卵1個 約6g 納豆1パック約7gです( *´艸`)

一番季節の中で寒いと言われている2月こそ、身体を温めて色々な食材を食べながら意識的に摂っていきましょう!

●ブログ監修者

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

吉岡正洋(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)

■ゆうあいGROUP代表

■整体ナビゲーター®️

2017年医療オリンピック『実技王』全国優勝

治療美容エビデンスを取得(TL49-C-0015)

治療家向けDVD4本出版、4本監修

千葉県にて整骨院、美容鍼灸サロン経営のほか、『スキル・知識をシェアすること』を信条とし、ヘルスキーパー研修や教育指導、講師活動を行なっている。

ご予約はお電話または、
WEB予約からどうぞ
住所
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸7丁目165-10 Googleマップで見る
アクセス
南流山駅から14分 新松戸駅より松戸新京成バス(6系統)で4分、坂川バス停下車後、徒歩1分
受付時間【予約優先制】 ※整体は完全予約制
平日 9:00~12:00/15:00~20:00 土曜 9:00~12:00/14:00~17:00
定休日
日祝日
トップページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA